What's New
いらっしゃいませ
民芸スモールミュージアムSHOP通販サイト
INVADE3(インベード3) NET SHOPへようこそ。

実店舗は
SMOKERS FORESTと看板を掲げ営業しています。
営業は毎月25~28日のみ 
16~20時
の営業となります。
住所は
東京都杉並区高円寺南3-46-5後藤ビル202

上記以外の営業などは下記よりご確認下さい。
https://www.facebook.com/SMOKERSFOREST.invade3

入荷メール始めました。
ご希望のブランド名、サイズを下記あてに送って頂ければ、
ブランド入荷時にメールを差し上げています。

入荷メールは
入荷メールからどうぞ。
実店舗営業時間外予約は
ご予約メールからどうぞ。

TEL&FAX03-6765-7820


海外発送/国際配送サービスの転送コム



shop and ship from japan




INVADE3 diary
何を目指して何処へ行くのか
ここ最近改めて考えてました。

洋服を作る理由ですが、

そこに山があるから

ではありませんが、

日常に成りすぎてしまい

ただ自分が良いと思う物を

求めたいと毎日を過ごしてました。




自分でどうなりたいんだろう?

と深く考えて来なかった気がします。


人へもそうですが、

好きに理由は要らなくない?



言葉にすることをして来なかったん

ですよね。


そこで今更ながら

自分の服について考えてました。



どこを目指した服なのかと言えば、

日本の生活、空気感に

伝統文化の先にある洋服です。


日本は古来より外来の物を日本化して

それを日本らしい文化へ

改良し土着させてきました。


ですから僕も衣服でそこに挑戦したい

と思ってるんだなと

気が付きました。


今までも海外で活躍したり、

売れている日本の服もありますが、

それは西洋への

東洋のカウンターカルチャー

の服だと思うんです。


例えば世界が凄いと言った

ギャル文化は感覚で言えば

民族衣装の様に

驚きではないかなと。


そう言う意味では

鳶職などのズボンは

日本化された服だと

思うんですよね。


それを良質衣料品で

作り上げたいなと。

スーツでもカジュアルでもない

その間の服ですね。


まぁ何が日本なの?

と言われたら難しいですが、

日本は自然との調和の文化で、

人工的ながら自然

そして大和言葉のように

円みを感じる物。

そこに研ぎ澄ました美だと

思っています。


和歌から始まり

俳句

お茶からのわびさび

鎧兜や刀

建築で言えば寺院、庭

そこに流れる物を観察して

そこからの要素を

洋服に加味し

余分を引き

僕は服を作っています。


ただ流れる物は

それこそ曖昧な部分ですので、

この部分は鎧兜から

などと言う

デザイン的な事では

ありません。


例えで言うと

自分の好きな物って

共通する何かがありますよね??

それと同じかなと。




そして何処へ行きたいのかと言うと、

デザインの次に行きたいなと。




僕自身が型紙を作り

縫い上げ、販売する。

その形が一番これからの

世の中にあった方が良い事では

ないかなと考えて来てます。


全部を否定しませんが、

工場で作られた物を食べて、

捨てる前提の家具や

何となくの物に囲まれて

よりも

誰かがプライドを持って作ってる

物を使いたい

物が物を越え愛着がわく

思いをしたいんですよね。


ですから僕も

本物を目指して

これは本物だなと

人に認めて貰えるような

服を作りたいですね。


評価はやはり人がどう思うかですし、

洋服に興味無い方たちに

よくわからないけど、

良いと言われる様になったら

本物なのかなと

思ってます。


もちろん洋服を見てきた方たちに

まず認められて、

その次にはそうなりたいなと。


色々な人に

その場でわからなくても、

じわじわ、

ああ、あれ気になると

成りたいです。


それが今考えて出た想いですね。
海外発送/国際配送サービスの転送コム shop and ship from japan

-天気予報コム-
  
Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス